みなさんこんにちは。
中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さま専門の身近な相談パートナーである1社平均経常利益120%増|補助金・助成金平均獲得750万円実績の一般社団法人中小企業事業サポートセンターです。

今回の業種別 補助金・助成金活用事例は、商品・顧客管理システムの事例紹介になります。申請ポイントは、生産性向上させ、労働時間短縮が見込める設備がポイントです。

各種食料品小売業|野菜・果実小売業|食肉小売業|鮮魚小売業|酒小売業|菓子・パン小売業|その他の飲食料品小売業|

導入前

商品・顧客管理システム導入前は、注文・配達・集金などの顧客管理、エクセルや紙等による台帳にて管理をしていたため、従業員全体で全部の顧客管理を把握することが難しく、顧客の担当者に確認をとらなければ、対応できない事も多く手間と時間がかかっていた。また、在庫管理に関しても扱う商品の種類が25種類以上と多いため、朝・夕の配達前に各2時間の在庫チェック・仕分け作業が必要であった。商品管理に時間を取られ、さらに注文・集金確認・請求書作成などの顧客管理やその他の帳簿作成に関しても最低でも1日2~3時間の作業時間を要していた。

導入後

バーコードで、商品管理・顧客管理ができる管理システムを導入することで、一元的に、在庫管理・配達管理等の商品管理業務が、全て「市乳くん」で管理できる。また、どの従業員もすべての顧客の注文履歴・入金記録等の顧客情報をシステムの一つの画面で確認でき、商品管理・請求書作成・その他の帳簿の整理業務にかかっていた時間も5分の1程度に短縮され、大きく業務改善につながった。

飲食料品小売業経営者さまのみなさん。経営課題を解決するキッカケとなる補助金・助成金を活用してみませんか?一人でも多くの社長のお悩み解決のお役に立てれば幸いです。

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補助金や助成金情報は毎日のように変更・追加されていますので最新情報は随時、中小企業事業サポートセンターにお気軽にご相談ください。日本全国の中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さまを対面・オンラインでサポートしています。

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