みなさんこんにちは。
中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さま専門の身近な相談パートナーである1社平均経常利益120%増|補助金・助成金平均獲得750万円実績の一般社団法人中小企業事業サポートセンターです。

今回の業種別 補助金・助成金活用事例は、接客研修|業務マニュアルの事例紹介になります。申請ポイントは、生産性向上させ、労働時間短縮が見込める設備がポイントです。

食堂・レストラン|専門料理店|そば・うどん店|すし店|酒場・ビヤホール|喫茶店|

導入前

業務マニュアル作成前は、各スタッフの力量に合わせた仕事の配分、指示系統・業務分担の明確化、標準化、接客法の改善による売上増が課題であった。

導入後

業務マニュアル作成後、業務運営における必要な作業内容・作業量が明確となったため、各スタッフの力量に合わせた仕事の配分が可能となり、業務の効率化が図れた。組織図の作成により、指示系統・業務分担等が明確となり、業務の効率化が図れた。スタッフへの講習会及びマニュアルの作成により、業務への意識の向上と業務の標準化が達成でき、業務の効率化が図れた。販促・集客のための接客法等の講習により、売上増・リピーター増が図れた。

飲食店経営者さまのみなさん。経営課題を解決するキッカケとなる補助金・助成金を活用してみませんか?一人でも多くの社長のお悩み解決のお役に立てれば幸いです。

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補助金や助成金情報は毎日のように変更・追加されていますので最新情報は随時、中小企業事業サポートセンターにお気軽にご相談ください。日本全国の中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さまを対面・オンラインでサポートしています。

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