みなさんこんにちは。
中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さま専門の身近な相談パートナーである1社平均経常利益120%増|補助金・助成金平均獲得750万円実績の一般社団法人中小企業事業サポートセンターです。

今回の業種別 補助金・助成金活用事例は、顧客管理ソフトの事例紹介になります。申請ポイントは、生産性向上させ、労働時間短縮が見込める設備がポイントです。

家具・建具・畳小売業|じゅう器小売業|医薬品・化粧品小売業|農耕用品小売業|燃料小売業|書籍・文房具小売業|スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業|写真機・時計・眼鏡小売業|他に分類されない小売業|

導入前

顧客管理ソフト導入前は、毎回お客様に領収書の宛名や、請求書を出す際には、請求先を毎回お聞きしていた。アンケートについても、スタッフとのミーティング時に内容を考えて、それをペーパーに印刷して、店内に設置。という作業があった。

導入後

顧客管理ソフト導入後、システム内の顧客情報の中に領収書の宛名や請求先を細かく記載できるので、お客様に尋ねる作業が無くなり、スタッフも画面を確認するだけで済み、お客様も毎回説明しなくて済むので、店舗・顧客ともにスムーズなやり取りが可能になった。アンケートも自作の物を店舗内に設置していたが、お客様のスマートフォンへ直接アンケート配信を行えるので、お客様も空いた時間に回答いただけることで、回答率が向上し、今後の経営戦略にも役立てられる。

小売業経営者さまのみなさん。経営課題を解決するキッカケとなる補助金・助成金を活用してみませんか?一人でも多くの社長のお悩み解決のお役に立てれば幸いです。

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補助金や助成金情報は毎日のように変更・追加されていますので最新情報は随時、中小企業事業サポートセンターにお気軽にご相談ください。日本全国の中小企業・小規模事業者さま及び個人事業主さまを対面・オンラインでサポートしています。

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